ビジネスクラス探検隊のマイル旅

ビジネスクラス探検隊の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

バチカン サンピエトロ大聖堂のクーポラに潜入

先日、ローマ法王が日本にお越しになりましたが、

我々はローマ法王の本拠地、バチカンを尋ねました。

バチカンにあるカトリックの総本山!

その総本山のTEPPENにあるクーポラの潜入レポです!

 

クーポラってなあに?

クーポラ(Cupola)はイタリア語で屋根とか円蓋とのこと。

まぁ教会のてっぺんにある円形の天井部分の事を指すみたいです。

そして、今回は写真の青丸の部分から、ローマの街を展望してきました。

f:id:WorldHopper:20191209090209j:plain

ローマって高層ビルやなんとかタワーみたいのがないんですよね。

だから、高いところ好きとしては、ここが一番ローマの街を見渡せる所。

そう、Top of Rome!!

 

クーポラへの潜入方法

まずはサンピエトロ大聖堂と同じで、列に並んでセキュリティチェック!

そして建物に向かうと看板が出てきます。

ここに来るまでのセキュリティチェックが混みましたが、

これ以降、クーポラ側は空いていました。

f:id:WorldHopper:20191208203859j:plain

左がCHURCHで右がDOME ENTRANCE。

ここでに行くのです!

時間は8:00~17:00(夏は18:00)

セキュリティが混んでいて、初日17:02に行ったら

Cupola Closeって言われました。

大聖堂は ~18:30(夏は19:00)まで空いてるので、先にクーポラ行くのがオススメ。

エレベーター付きが€10で、無しが€8。

半分以上は階段なんですが、絶対エレベーター付きにしたほうがいい。

チケット確認されなかったけど。。

 

クーポラ内部に潜入

f:id:WorldHopper:20191209093436j:plain

左に行くと階段コーナー、右がエレベーターです。

係の人もいないので、自分でエレベーター操作します。

 

f:id:WorldHopper:20191209094016j:plain

エレベーターでクーポラの真下の広場に出ます。工事中。

下りは階段で降りてみましたが、絶対エレベーターがいい。

上りは無理だと思いました。

 

f:id:WorldHopper:20191209094100j:plain

内部に入ります。こんなところがあったんですね。

 

f:id:WorldHopper:20191209094034j:plain

下には皆さんがいます。こんにちは~!

 

f:id:WorldHopper:20191209094121j:plain

さて、ここから更に165段上ります。

もっとあったような気もしますが、酔うんです。

 

f:id:WorldHopper:20191209095412j:plain

ディズニーのノートルダムの鐘という映画のカジモドになった気分です。

円形の屋根なので、だんだん壁が斜めに迫ってくるので、

体を傾けながら階段を上っていきます。

 

f:id:WorldHopper:20191209094147j:plain

そして最後は極急な螺旋階段をのぼり、光が!!

 

Top the Romeからの景色

f:id:WorldHopper:20191209094227j:plain

頑張った甲斐がありました!素敵な景色。

ローマの街は汚いですが、ここから見るローマは綺麗です!!

 

f:id:WorldHopper:20191208203838j:plain

サンピエトロ広場から広がる道。

 

f:id:WorldHopper:20191208203924j:plain

夜になるとライトアップも綺麗です。

サンタンジェロ城も黄金に輝いてます。

 

f:id:WorldHopper:20191209094326j:plain

反対側に行くとバチカン市庁舎でしょうか、綺麗な建物と緑が広がります。

 

f:id:WorldHopper:20191209094355j:plain

バチカン美術館の全貌も上から確認!

 

クーポラは体力が必要だからか、知らないのか、あまり混んでいませんでした。

でも絶対に行くべきスポットだと思いました。

のぼるのに20分くらい。帰りは降りたら聖堂の中に到着しました。

 

なかなか貴重な体験だったので、ぜひローマに行った際は

クーポラ上ってみて下さい。

お水は持参必須です。

f:id:WorldHopper:20191208203947j:plain