ビジネスクラス探検隊のマイル旅

World Hopper - Shintaro の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

ビジネスクラス 必要マイル数まとめ

マイルでビジネスクラスの航空券を取るときも、

マイレージプログラムでマイル数が大きく変わるのでまとめてみました。

 僕が貯めているマイルは、

スターアライアンス(星組) = ANA, United

ワンワールド(犬組) = JAL, British Airways

スカイチーム(空組) = Delta

の5つなので、5社に絞ってまとめたら以下のようになりました。

 

f:id:WorldHopper:20191110182657p:plain

(乗継、キャンペーン等でもっと少なくなるので、あくまで参考値)

(片道なら半分)

 

ANAJALの国内プログラム

ANAJALも繁忙期、閑散期で変わりますが、

両方ともレギュラーシーズン、基本マイルでまとめています。

基本的にはANAの方が少なめになっています。

特典航空券の取りやすさは、個人的には同じくらいだと思いますが、

巷ではANAは取りにくいと言われていますね。

 

外航と比較しても、国内エアラインはマイル数が少なくて済みますし、

Tポイントやポンタなど多くのポイントプログラムと提携しているので貯めやすい。

ただ、マイルの有効期限が3年と期限つきなのでそこがデメリット。

 

外航のマイレージプログラム

年々、特典交換マイル数が増えていく外航プログラムですが、

なんといってもマイルが失効しないことが最大の魅力。

Britishは最後に貯めた月から18か月。

UnitedもDeltaに続き有効期限が撤廃されました。

 

しかし、特筆すべきは米系の必要マイル数!

UnitedもDeltaも有効期限が撤廃された代わりに、

アメリカ路線の必要マイル数が莫大な数字になっています。

日系の3倍~4倍にもなりますね。

コツコツ貯めてる間にまた必要マイル数が上がりそうで怖いです。

 

ただ、アジア圏内やヨーロッパ方面(提携航空会社利用)では

まだそこまで爆上がりしていないので使えそうです。

 

僕が狙っているのは、

 

Unitedマイルで、アシアナ航空タイ航空のビジネス

 吉祥航空のビジネスも乗ったことないので気になります。

 

Deltaマイルで、ベトナム航空ガルーダインドネシア

 

はぁ~、貯まれ貯まれマイル達!

もっとたまれマイル達よ!