ビジネスクラス探検隊のマイル旅

ビジネスクラス探検隊の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

ANA vs JAL ウラジオストック争奪戦

そろそろ2020年の夏スケジュール(3/28〜)が明らかになってきますが、すでにバッチバチなのがウラジオストック

JALさん話違いますや〜ん!と思ってるであろうANAさん。

 

2019年7月29日の変

今年7月29日ワクワクニュースが入って来ました。

 ANAが2020年冬スケジュール中(3/27まで)に東京ーウラジオストック新規就航

f:id:WorldHopper:20191101001417j:plain

 

これに対して同日、JALが発表したものは、

f:id:WorldHopper:20191101003604j:plain

2020年夏スケジュール(3/28〜)ウラジオストック新規就航

※3/27までをウィンターダイヤ。3/28からをサマーダイヤ。と何かと区切りをつけてます。

 

ほうほう、ANAの方が一足先に就航するんですね。

誰もがそう思い、そう報じられていました。

(でもよく読んだら夏スケジュールから毎日運航なわけで、

冬スケジュールに運航しないとは書いてない。。)

 

2019年年10月30日の変

予定通りANAは10月23日に正式なプレスリリースをし、

3/16より、成田ーウラジオストックに就航すると発表しました。

確かにこれは予定通り冬スケジュール中に就航となってます。

しかも、いつもJALを挑発する「日本のエアラインで初めて」という言葉とともに。

f:id:WorldHopper:20191101004720j:plain

月曜と金曜の週2便の運航で夏スケジュール(3/28〜)も当面週2便のようです。

週末旅行にはちょうどいいかもしれませんが、少し不便かな?

金曜出発して月曜に帰る。どっちかしか休めないし。

f:id:WorldHopper:20191101003740j:plain

出張の場合は月曜に行って、金曜まで帰れない?んー。

 

これに対し、ANAの発表1週間後にJALが10月30日にプレスリリースしたものは、

2/28より、成田ーウラジオストックに就航します!

日、水、金の週3便運航で、夏スケジュールからは毎日運航します!と。

f:id:WorldHopper:20191101003826j:plain

 

えっ?ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん!

夏スケジュールから言ってましたやん!

2/28からって予定より1ヶ月も早いや〜ん!

しかも、金曜だけ休めば2泊で日曜帰ってこれる。

出張も月曜(水曜)行って水曜(金曜)帰ってこれる。便利!

 

ANAがこれに対しどんなに腹ただしく悔しく怒りに震えてるか、考えるだけで恐ろしいです。

①夏スケジュールからって言ってたじゃないか!

しかも「日本のエアラインで初めて」って言葉で発表しちゃったのに、実は先を越されてたなんて。。

 

②夏スケジュールからはやはり毎日運航するか。

我々は3/28以降も週2便だけなのに!!

 

と、思ってるのではないでしょうか。

 

JALの更なるキャンペーン攻撃!

そして、JALウラジオストック就航に向けキャンペーンしまくりです。

f:id:WorldHopper:20191101004226j:plain

ディスカウントマイルキャンペーン、その内容は↓

f:id:WorldHopper:20191101004201j:plain

片道5000マイルって国内線かよ!って思うくらいのお得さ!

確かに近いですけど、これは凄い!

 

f:id:WorldHopper:20191101004258j:plain

そしてマイルが当たる抽選も!

ウラジオストックと言えばJAL!という印象を作りたいんでしょうか。

 

 

何が凄いって、JALが水面下でジワジワ動いていた情報が漏れなかったという事ではないでしょうか。

もしわかっていたらANAは「日本のエアラインで初めて」なんてドヤ顔で発表できなかったはず。

 

JALは大切に守ってきたハワイを巨大カメ達に荒らされてるのが許せないのか。

羽田の国際線で差をつけられてるのが許せないのか。

ジワジワと攻めてきてますね〜!

 

これに対してANAがどう反撃するのかが楽しみです。

間も無く夏スケジュールの羽田増枠分が発表になると思いますので、

また探検隊分析していきたいと思います。

 

スクリーンショット画像引用

プレスリリース | ANAグループ企業情報

JAL企業サイト - プレスリリース