ビジネスクラス探検隊のマイル旅

ビジネスクラス探検隊の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

ZIPAIRの初号機が到着!ん~なんか惜しい。

JALが準備中の中長距離LCC「ZIPAIR」

その初号機が成田に到着したということで、思ったことを探検隊目線で書きたいと思います。

 2020年5月に成田ーバンコク、7月にソウル・仁川に就航し、その後はアメリカ西海岸を狙っているZIPAIR。楽しみですが、ちょっと心配なのである。

 

 

LCCっぽくないZIPAIRのブランディング

f:id:WorldHopper:20191029004802p:plain

(ZIPAIR HP: http://www.zipairtokyo.com/ )

ZIPAIRのホームページを見ると出てくるデザイン

LCCって大体明るいイメージですが、ZIPAIRはグレーと緑がコーポレートカラー

”時代の先を飛ぶ”とうたっているだけあって、少し他とは違う。

果たしてグレーが当たるのか。なんか新聞?ジャーナリズムを感じる堅さ。

 

f:id:WorldHopper:20191029004822j:plain

Aviation Wire : https://(www.aviationwire.jp/ 写真)

そしてこちらが27日に成田に到着した機体。

ん~、ワクワクしないのは僕だけでしょうか。

「ハ・ナ・ヤ・カ・サ」が感じられないシンプルさ。

敢えて写真におさめなくてもいいかなと思ってします。

今や、すべては映えるか映えないかですからね。

#ZIPAIRなう でいいね!もらえるかどうか。

 

f:id:WorldHopper:20191029004839j:plain

(Aviation Wire : https://www.aviationwire.jp/ 写真)

JA822Jなので元はJALが使っていた機体をそのまま転用したのですね。

機内はエコノミーが3-3-3の横9席の配置みたいです。

尾翼はグレーで「Z」のロゴ

 

期待を裏切る制服発表

4月にはZIPAIRの機体と制服が発表されてましたね。

それがこちら

f:id:WorldHopper:20191029004858j:plain

(Aviation Wire : https://www.aviationwire.jp/ 写真)

いやだ~!嘘だと言って!

正直、一目見たときに「喪服?」と思ってしまいました。

スターフライヤーも黒と白の制服ですが、それは品の良さを感じます。

なんだろ、ZIPAIRの方が黒の部分が多いのかパっとしない。

 

f:id:WorldHopper:20191029012428j:plain

(Aviation Wire : https://www.aviationwire.jp/ 写真)

どことなくモデルさんたちも暗い面持ち。笑って~!

モードな感じでやりたいんでしょうね。かっこいいLCCか。

新卒の子もこの制服を着てCAになりたい!って憧れるのか。

本家JALの方がかわいいし、LCCでもpeach、jetstarのほうがまだ心惹かれる。

 

f:id:WorldHopper:20191029004916j:plain

そしてイチオシなのが、動きやすいということでスニーカーです。

ボーリングシューズかな。ハイセンスすぎて僕が追い付けてないのでしょう。

白は汚れが目立つので、すぐに交換が必要になって制服コストがかかりそうです。

 

他社LCCから期待するビジネスクラス

現在日本に就航している中長距離LCCの代表格がScootとAirAsiaです。

2社ともエコノミークラスだけでなく、プレミアムシートを導入しています。

 

f:id:WorldHopper:20191029004944j:plain

(Scoot HP : http://www.flyscoot.com/jp )

スクートの「スクートPlus」席です。

プレエコのような感じです。

LCCっぽく革張りですが、イエローがアクセントで少しポップな感じ。

 

f:id:WorldHopper:20191029005007p:plain

(AirAsia HP : http://www.airasia.com )

Air Asia Xの「プレミアムフラットベッド」

うんうん!これくらいならワクワクする!

さすが中長距離LCCの先駆者。

7年もSkytraxの賞をとってるんですね。

 

 

ということで、機体と制服は少し残念な気持ちもありますが、

プレミアムシートがどんな形で導入されるのかに期待です!

国内ライバルのpeachも中長距離事業に参入しますし、

LCCの常識を覆すくらい言ってましたからね。ビックリさせて欲しいです。

 

なによりも社長の西田さん。

とても明るくて素敵な方なのでZIPAIR陰ながら応援してます!笑

初便就航のチケット争奪戦争にも参戦しようかと思います。

 

酷評してしまいましたが、ZIP Loverの方お許しください。

期待しているからこそ!ということで。

 

 

「おもろい」働き方で社員も会社も急上昇する Peachのやりくり