ビジネスクラス探検隊のマイル旅

ビジネスクラス探検隊の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

オークションでアップグレード!〈フィリピン航空 my PAL Upgrade〉

Mabuhay !!

今日は2月に探検したフィリピン航空のマニラ羽田ビジネスクラスレポートです。

4時間ちょっとのフライトなのにフルフラットシートでゆったり帰ってきました!!

 

 f:id:WorldHopper:20190922180620j:plain

フィリピンのフラッグシップ

尾翼のデザインが国旗をモチーフにしていて可愛いですね。

 

今回はエコノミークラスでチケットを買った後、

my PAL Upgradeという入札形式のサービスを使いました。

詳しい内容はホームページにも載っています。

 

www.philippineairlines.com

 

 

入札でアップグレード?

このサービス"Plusgrade"というシステムを使っているみたいです。

日本ではANAがエコノミーからプレエコへのアップグレードに、

外航ではカンタス、エアカナダ、ルフトハンザ、キャセイなどが同じシステムを使っています。 

(ここに載ってます→ https://www.plusgrade.com/partners/ )

 

基本的には、「アップグレードしてくれるなら〇〇円払います!!」

というのを事前に登録、入札しておくシステムです。

他の人がいくらで入札しているのかはわからず、

搭乗数日前に成功、不成功の連絡が来ました。

 

入札の際、金額ごとに赤、黄色、緑などで視覚的に成功率を表示されますが、

単なる目安でしかなく、赤でも成功するときもあれば、緑で失敗することも。

 

自分の場合は290ドルで赤と黄色の間でアップグレード成功しました!

でも、100ドルくらいでもいけたきもするなぁ~と。

まあそんな駆け引きが入札のおもしろいところですね。

 

輝く!群青色のビジネスシート

f:id:WorldHopper:20190922180647j:plain

これはプレエコで、奥に見えるのがエコノミーシートです。

 

f:id:WorldHopper:20190922180715j:plain

じゃーん!!嬉しい嬉しい!フルフラットシート。テン上げです!

 

f:id:WorldHopper:20190922180743j:plain

窓側はこんな感じです。互い違いのスタッガードシート

スカンジナビア航空カンタス航空ビジネスクラスに少し似ています。

多分同じメーカーなのでしょう。

扉を付けたらデルタの最新ビジネスにも似ているかも。

 

f:id:WorldHopper:20190922180811j:plain

シートベルトは3点止め。

この群青色?のシートカバーも気に入りました。

 

空の上のMabuhay!ランチ

f:id:WorldHopper:20190927001334j:plain

メニューです。これはフィリピンの伝統的な模様ですか?

メニューも各社それぞれでおもしろいですよね。

 

f:id:WorldHopper:20190922180834j:plain

アペタイザー。

 

f:id:WorldHopper:20190922180902j:plain

パパイアサラダ、生ハム、サーモン、ガーリックトーストだったかな

 

f:id:WorldHopper:20190922180928j:plain

メインはフィリピン料理のお肉にしました。

これなんて言うんですかね。お肉の真ん中に脂身のような?柔らかい物体。

初めて食べましたが、おかわりしたい!と思うほど美味しかったです。

 

フィリピン料理って日本人の口に合うらしいんですよね。

でもあまりフィリピン料理屋って東京で見ないなぁ。なぜだろう。

「シシグ」という細かく刻んだ豚肉の炒め物も食べたことがあるんですが、

とても美味しいんですよ。

東京近郊でおススメのお店があれば教えてください。

 

ということでフィリピン航空のビジネスクラス、期待以上でした。

最近ではA350を導入したり、アライアンス加盟に動き出していたり、

今後の動向が楽しみです。

東南アジアにビジネス10万円で販売していることもあるので

ぜひぜひ、入札ではなくバシッと買ってみてはどうでしょうか。